
ロックDJイベント大国 名古屋。
兼ねてより名古屋はロックDJイベントが数多く存在する土地だ。
その中でもとりわけ活動が長かったパーティーの一つ、FREELY NAGOYAが11月16日の開催で15年の歴史に幕を閉じる。
最終回を目前に控えたタイミングで、初期より「KEEP IT LOUD!!」をテーマに掲げこのパーティーを引っ張ってきた代表、inu氏に話を伺った。
inu (FREELY NAGOYA)
INTERVIEWER
竹山 陽介 (STAY DUDE COLLECTIVE)
唐突ですが、いよいよFREELY 最終回が迫ってきました。
私も一時期セレクターとして10年ほど前に何度か参加させて頂いておりましたが、FREELYは最初どのような形で始動したのでしょうか。

20年くらい友人の当時DAYTRIPの社長だった鈴木氏がDAYTRIVEとTRIMを新栄に作った時に話があり「inuちゃんなんかうちでイベントやってよー?」の一言から始まりました。
初期のメンバーだと、当時TIGHT ROPEで開催されていたCALLINGというメタル/ハードコア/スクリーモを基調にしたイベントのクルーやSHAKE758系列のBRiOTのDJ数人がいます。
FREELYは一度休止したのち、名古屋で復活するまでの間にinu氏の転勤先である大分でも開催されました。
その後大阪でも不定期に開催されましたが、各地で主催するに至ったきっかけを教えてください。

大分は……
大分でもDJやりたいなーって思ってTwitterで検索してたら【ジャイコナイト大分】が出てきて、ジャイコで毎回ゲストDJとして呼ばれるようになりました。
で、レギュラーで出来る場所を探してたので主催に「レギュラーにしてよ?」と言ったのですが、「inuさんの流す曲は大分には新しく欲しいんだけど、inuさんは主催としての考え方をしっかり持ってる人なので、考え方や色々で合わない所であると思うのでごめんなさい」と断られ、ジャイコで俺のDJに興味を持ってくれてた子達を集め、別府のライブハウスのカッパーレイブンスに名古屋でやってたシステムを持ち込んで開催したのがFREELY別府の始まりです。
その2年後倉敷に俺が転勤になるんですが、当時のcrew達がFREELY別府を引き継いでくれるという事で大分のFREELYが続いて行く事になりました。
倉敷から半年で名古屋へ戻り、名古屋でFREELYを復活させ1~2年経った位の時、OVERLIMITのギターぐっさんが当時長堀橋WAXXで働いてて、「FREELYを大阪でも開催してよ!」との依頼がありました。
単発で大阪やってもお客さんを入れる自信ないし、大阪で呼べるDJの友人もほぼいない。
「だったら名古屋にも大分にもFREELYあるし、大阪をぐっさん主催でやってよ!」の僕の提案で大阪が立ち上がりました。
東京は…名古屋、大阪、大分(九州)あって東京無いの変じゃない?ってふと思ったのが東京作るきっかけですw
そこで、大分時代に知り合っていたオキちゃんと前出ちゃんが東京にいるって事で、オキちゃんがFREEDOM NAGOYAへ遊びに来てる時に説得して東京が立ち上がりました。
ありがとうございます。
仰られたFREELYの各都市開催だけでなく、活動中期からは他のロックDJイベントやライブイベントなどへのゲスト出演も増えておられました。
15年間の開催や、FREELYを背負ってゲスト出演される中で特に記憶に残っている出来事がありましたら2~3つほど教えて下さい。

良い事ってのはほとんどおぼえてなくてあかん事は強烈に覚えてるんだけどw
名古屋のロックDJイベントが5個くらい集まって若宮大通の高速の下でナゴリミってイベントあって、それにFREELYからEYESCREAM(inu.is.inoma)の3人で出演したんです。
イベントとして出演するから、FREELYのバックドロップ(旗)を機材につけてDJしてたんだけど、俺が旗の付け方が気に入らなくてプレイ中につけ直してたんよ、そん時にバックドロップの外し方をミスって、isの機材を床に落として音が止まってしまって。
その罰としてテキーラを5杯連続で飲まされたというか呑んだ時は流石にぶっ飛ぶかと思ったってのがあります。
逆に竹山はFREELYの事で覚えてることなんかある?w
僕もカオスな事は強烈に覚えていますね…
僕がセレクターで参加させて頂いていた2014年の大晦日のイベントで、出番を終えたまでは奇跡的に記憶があるのですが目を覚ますと全然知らない駅のホームで潰れて、余裕で年を跨いで2015年になっていました。イベント中ひたすら飲み放題は怖いですね…汗
そしてFREELYを介して友達になった方もとても多いのと、弱いながらもお酒は大好きで飲み放題はありがたくとても感謝もしています!
あと、FREELY名義での開催かはうろ覚えですが、inu氏の結婚式の2次会を旧店舗の伏見jammin’で開催したことも記憶に残っています。

お酒は、人見知りとかの壁を壊して誰とでも話すようになるから、全く飲めない人にはごめんだけど、俺はお酒をツールとして使ってたねー!
俺も飲まされすぎて、DJ出来なかった日や、DJ上手にやってたみたいだけど全く覚えてなくて、DJ終わったらトイレを3時間俺が占領してたらしいってのもあるw
みんなごめんw
俺の結婚式二次会も懐かしいね!ちょうど10年前よ!
あの日は04Limited SazabysのGENに式の余興と二次会DJもお願いしてて、俺のDJ中に確かswimかな?を歌ってもらって、その後ヒステリックパニックのタクローも来てくれたから、ヒスパニの曲流したらタクローが「これ失恋の曲ですけど?」って言われて、関係ねぇーって言ってそのまま歌ってもらったね!
話が逸れますが、inu氏はFREELY以外にも色々されていましたよね?
最終回間近なので軽くご自身でご紹介いただいてもよろしいでしょうか。

確かに色々やってたね!
音楽と関わり始めたのはフェスとかライブハウスの最前でダイブ処理のバイトやってたんだけど、そのバイト仲間でコピーバンドを始めたのが今の俺に繋がる1番最初かもしれん。
バイトしつつライブも見に行ってって毎日だった。
そのライブに遊びに一緒に行く仲間のアスカって子が神戸の「ばななあんにん」ってスカバンドから名古屋行きたいけどなんたらかんたらって話しがあるって相談されて、じゃあ一緒に企画するか?となってライブイベントcrewの【surfsuprise】ってのが21歳の時に立ち上がった。
アスカが県外バンド呼んで、俺は自主企画に出演しつつ他のイベントにもどんどん出演して地元バンドと仲良くなって地元を呼ぶって担当でやってたね。
当時は中部TRACKやTHE BOOGIE JACK、soulkids、SHAMROCK STREET (現OVER ARM THROWのEIJI在籍)、OXYDOLLとかの俗に言う名古屋大合唱メンツとよく対バンしてた覚えがあります。
で【surfsuprise】が無くなってからは28歳くらいまでバンドを続けながら【-Re:BiRTH-】ってイベントを自分たちのバンド企画といいつつ、ほぼ全部俺がブッキングしてライブやってた。
その間に何店舗もライブハウスでバイトしてたけどそこは割愛でw
でバンドしてたって話だけど、
一時期ベースで2バンド、トランペットで2バンドの4バンド掛け持ちしてた時期があって、
そんくらいの時期に仲良くなってた、アロハスマッシュってバンドの甲斐が大須にMAGICAL MOSH MISFITSや、PUNK DRUNKERS、RUDIES、ELECTRIC ZOMBIEとかの、ストリートブランドを取り扱う【DATE BANK SHOP】って店を作るから一緒に働かないか?
と誘いがあったので俺はそこで働く事を決めた。
そこで店にたちつつ俺は何してたかって言うと、取り扱い商品をバンドマン達に着てもらって写真撮って店に来てもらって、月1くらいで店主催としてイベントブッキング的な担当で働いてたね。
有名所で言うとHEY-SMITHとか現MAYSON’S PARTYとかに出演してもらってた。
俺ブッキングでは無いけどFear,and Loathing in Las Vegasも店企画に出演してたね、たしか初名古屋のライブがBATA BANK SHOP企画だって言ってた気がする。
そこで俺がピコリーモメインでDJしてたら、当時Fear,and Loathing in Las Vegasのギターとベースだったメンバーが𝟭𝘀𝘁 demoを俺に渡して流してくれと言われ、その場で貰いその場で流してたのも良い思い出でございます!
で、DATE BANK SHOPを辞めて、そん時もう28か29歳かな。
バンドでも自分のイベントでも売れなかったからいよいよ将来やべーぞ!?って思った時に俺はここで頑張って社員になるって思ってヴィレッジヴァンガードで働く事にした。
ちょうどこの時にFREELYも立ち上がったね。
ヴィレッジヴァンガードではずっと入社してから辞めるまでCD担当してた。
なので好きなバンドはSiMとかCrossfaithとかANGRY FROG REBIRTH、キバオブアキバとか全部入荷してたし、知り合いのバンドなら超大展開してたw
a Soulles PainとかFABLED NUMBER、ADAM atは大展開した覚えある。
まぁ人間関係嫌になるまでは楽しく働いてましたね。
こんな感じでよい?
目前に控えた最終回はFREELYに所以のあるアーティストやDJが大集合で、いよいよ最終回をという切なさを感じさせつつも、初期からほぼ毎回貫いている飲み放題ありでFREELYらしい爆飲パーティーとなっております。
少し踏み込んだ事をお伺いさせて頂きます。
DJクルーという形態上、これまでもメンバーの脱退や加入があり、このまま一時休止やメンバー再編で存続もあり得たと思いますが、この15年の節目で区切りをつけようと思い立ったのはなぜでしょう。

確かに今まで2回休止してて、それでも続けてたね。
俺が仕事の転勤で大分県行った時と子供産まれた時に休止してた。
今回区切りをつけようと思った理由は何個かあるんだけど、簡潔に言うと俺に【力】が無くなったってのが大きな理由かな。
今までは結婚してても平日夜でも
週末でも関係なく割と自由にライブなりDJイベントなり遊びに行けてたんだけど、子供産まれてからは完全に子供中心の生活になった。
DJの出演本数も減った。
自分の集客力もだいぶ減った。
でFREELYは全国から何人もゲストDJを呼んで開催してるんだけど、かっこ悪いFREELYしか見せれんくなってしまった。
名古屋のシーンとか考えても無くて、その場にいる人たちが楽しければそれでいいって感じでやってたけど、俺たちもFREELYとして県外に呼ばれて凄く良い景色みさせてもらってんのに、ウチは他に比べると弱いなぁと思うように日に日になってきた。
名古屋これでええんか?って。何度も立て直そうとした。何回も失敗した。
このまま続けても衰退する未来しか見えなくなってしまった。
俺じゃなくてもいいかなって思うようになった。
俺に力が無くなってしまった。
俺のせいです。
皆ごめんね。
あと15年ってキリいいしね。
ありがとうございます。
最終回の出演DJやアーティスト、全てをご紹介いただきたいですが、出演アーティスト多数でお時間も厳しいと思いますので、最後を飾るFREELY NAGOYAのクルーをinu氏からご紹介いただいても良いでしょうか。

inomaは諸事情で出順の事もありお客さんの事を一番考えてるDJ。
自分の好きな曲を一回も流した事ないって言ってるけど100%盛り上げでくれる何やらしてもそつなくこなすイケメン。
isはメタルコア、スクリーモ、ピコリーも好きな尖ったDJ。
酒が大好きだが、飲みすぎると知らんうちに消えてる猫みたいなやつ。
一回潰れて出番を飛ばしていのまに怒られた過去あり。
SHU-M∀はメタルコア、イージーコアが得意。
酒弱すぎて、無理やり飲ますと切れる。
デビューして1年後くらいからパフォーマンスがめちゃよくなった。
5H0Y4。のジャンルはよくわからん。
最初誘った時俺はロックDJとして誘ったつもりだが、蓋あけたらベースミュージックだった。
なんも教えてないけど日に日にテクニックが上手くなってった男子。
なづきはアニソンとかヴィジュアル系DJ
なんだけど全然ジャンル違うFREELYでスタッフを続けてくれている女。
最初スタッフなったとき高校生だったから酒飲ました覚えないけど今は酒豪っぽい。
よーすけは2年前に加入したアニロックおじさん。
なんでもできるタイプなので困った時助けになる。
基本車なので酒は飲まない。
ゆうきんぐも2年前に加入したメロコアが得意な子。
加入する前からした後も運営に関して俺が困った時に一番頼りにしている右腕。
酒を飲ますと軽く危ない。
あきらは俺の外付け肝臓。外付けSSD。俺がもう飲めない時はあきらに振ってくれ。
ロキノン系が得意。イジられ慣れてるのか突っ込みが早く面白い。
ほぼ皆のお酒に関する情報を交えてくるの、さすがFREELYの大将です。
最後に、15年間を総括とこの記事を読んでいただいた方にメッセージをお願いします。

総括か……
結局俺がFREELYで何をしたかったか?ってのは【繋げる】って事をやりたかった。
繋がるにも色々あるんだけど……
DJとして曲と曲を繋ぐのはもちろん(もちろん)
俺たちが流してる曲を来てくれたお客様が好きになって、CD買ってライブハウス行って、バンドとライブハウスが潤いそのバンドが売れてって、そのバンドに憧れる人達ががバンドを組んで、CD出すようになったら俺たちがその曲買って俺たちがその曲を流す。
繋がっていくループ。「演者と演者が仲良くなって活動の幅を広げる」「呼んでるパーティーを好きになって、そのパーティーに行くようになる」「お客さんとお客さんが仲良くなって友達増える」とかね。
お酒は人と人を繋げ、人見知りとかシラフでは恥ずかしい子達の壁を壊すツール。
俺がシラフだと全く喋らない人だからねw 身内ノリがどうたらこうたら論争とかシーンがなんたらとかあるけど、俺はそんなん考えてなくて【大きな身内】を作りたかった。
最後。FREELYは終わるけど一人一人の活動は続いていくし、呼んでるパーティーもDJもまだ続いていく
新しい事を発見する事で人生変わるの事は善し悪しあるけど、色々経験するって事はこれからの人生のプラスになんでもなると思う。
のめり込まなくてもいい中途半端でもいい、早い遅いなんてない、行動してみたいって思ってらなんでも経験してみて下さい。
FREELY NAGOYA
・X
・Instagram
【スケジュール】
○2024年11月16日(土) FREELY 15th Anniversary Last Party (名古屋 DAYTRIVE/TRIM/tomoni)
前売/当日-3,000円/3,500円 (飲み放題)・開場/閉演-12:00/21:00
・[GUEST DJ]
ca4y / 5364 / SPOT (HOWLING) / TAKA (TRICK MONSTER) / 膝かっくん (Overstepping) / Betch (ex. FABLED NUMBER) / MUKAI (club JB’S / ADAMAS) / (W)ata (狂遊) / 爆裂 (CRXSH / 時の扉) / TKRN (#月刊少年渋谷ジャンプ)
・[GUEST DJ crew]
IMPACT (Ko-Ki/NoB) / untitled (Di-sk/Jumpei/ハル/よねしー/てとら/でばいす) / BIRTH (YAMACHAN/KEN$UKE/Marley) / ROCKANIA (KAZU-METAL/6針/さちまる/buzz☆) / ジャイコナイトナゴヤ
・[LIVE]
Goonies Never Say Die!! / Numb’n’dub
・[MC]
B.C (DYNAM.I.C/納屋橋RUSH) / LIL JUN
・[AUDITION DJ]
K2 (MoshPitKidz) / 恐竜也 (Chill i Rock) / すー (Sol-fa) / TimeOut (BestOfTheBest) / DJしろぽん (まぜそん/ギリナイ) / N[A]O (MaKe tHe RadiaNT fieLD) / hiRoki (Flip Book/KiLLeR TuNe) / まー / まっつ (SHOTGUN)
・[VJ]
MYG / Natsu
・[TEQUILA GIRL]
なづき / りな (Rock de nasiy)
・[FOOD BOOTH]
ca4y
・[TATTOO BOOTH]
MONSTER ATTACK
・[BOOTH]
STAY DUDE COLLECTIVE
・[LIVE PAINT]
Airi Baba (tamayura) / GRF.
・[REGULAR DJ]
inu / inoma / is / SHU-M∀ / 5H0Y4。 / yosuke39mt / あきら / なづき / ゆうきんぐ

